刺激が欲しい!じゃあ海外行ってみよ!

平凡な大学生生活に飽き飽き。でも経済的に留学はできない。そんな私の海外リフレッシュ旅日記!!

13人の愉快な仲間たちとともに、ブルネイにとうちゃーっく!!

こんにちは!

いよいよブルネイに入国してからの話ですよ~✨

1か月間毎日いろいろありましたが、ダラダラ書いても仕方ないので!

ブルネイがわかることと面白かったことについてだけ書いていきたいと思います★

 

出発日。旅程は全てマレーシア航空

21:40 成田発

4:05  クアラルンプール着(待ち時間8時間25分)

12:30 クアラルンプール発

14:50 バンダルスリブガワン着(ブルネイの首都)

クアラルンプールでの待ち時間、もったいないですよね、、、

そこで、2回目、3回目にブルネイに行ったときには、

この時間で弾丸クアラルンプール観光

をすることにしました(*´▽`*)」 

しかも!

帰りはシンガポール乗り換えにして、シンガポール観光もぶっこみました😎

 

素敵な時間の使い方でしょ?😊近々詳しくそのやり方をご紹介しますね!お楽しみに!

 

大学に入るまでお出かけでしか電車に乗らず、

切符の買い方もわからず、乗り換えなんてもちろんできなかった私。

海外旅行をするようになったらだいぶ成長しました(笑)外の世界に出るって、大事ですね~

★話を戻します★

大学の語学研修には13人が参加していました。当時私は大学1年生だったので、どうしたって末っ子。そんな私は、成田空港で集合したときお兄さんお姉さんを前にして思ったのです。

なめられたくない!!

ひねくれてますねー。😓

昔から「お友達になろう!」がなかなか言えないタイプでして。(こうは言わないかな(・・?)

この時もそうでした。そんな状況で飛行機に乗り込み、いざクアラルンプール国際空港へ。

(なかなかブルネイに入国しないですね~)( 一一)

クアラルンプール空港では、残念ながらWi-Fiに接続できず、(この時以外は問題なく接続できています)大変な思いをしながら運んできたハリーポッターを読み、(役立った!( ´艸`))ベンチで寝て時間をつぶしました。

途中、(みんな、どこいったかなぁ~?おらんかなぁ~、、、)なーんて思いながらささまよい歩きましたが、なぜか見つかりませんでした!(みんな、どこにいたの!)

いよいよブルネイに向かう飛行機へ。(わくわく💛)

f:id:gakuseitrip:20190713175319j:plain

✈✈✈✈✈✈

ブルネイの空港はこじんまりとしたつくり。いざ、到着ロビーに出てみると、、、

現地の大学生が数人、お出迎えしてくれました!感激!

ヒジャブ(イスラム教徒が髪の毛を隠す、大判のスカーフ)をつけている子もいました。軽い自己紹介の後、緊張の中バスに乗って寮へ!

寮の外観はこんな感じ。

f:id:gakuseitrip:20190713175809j:plain

ブルネイダルサラーム大学の寮

 

自分の大学の寮はボロいと聞いていたので期待はしていなかったのですが、差にびっくり👀

 1ヵ月こんな立派なところに住まわせてくれるんですか!!

自分が住んでいた部屋は4人部屋。1つの大きな部屋の中に4人それぞれのプライベートルームとキッチン、リビングがありました。最高!

荷物を置いたら夕食の時間。外に出るととてもきれいな夕日でした(*´▽`*)

f:id:gakuseitrip:20190713180224j:plain

思ったよりもさっぱりとした、過ごしやすい天候。

(お!そういえば、夜ご飯もバイキングなんだよな!)

いざ、夜ご飯会場に行ってみると、、、

ん?おかしいな、、、これは、、、


どうみてもバイキングじゃないような、、、

というメニューでした。

f:id:gakuseitrip:20190713182459j:plain

1品目ごはん2品目野菜のおかず3品目お肉のおかず

☆本日のメニュー☆

ご飯、野菜のおかず、お肉のおかず    のみ。

 いいんです。いいんです。この世の中、画像に騙されることなんてよくありますから。

誰かがバイキングといえばこれはバイキングなんです。

後々分かったことですが、寮の食事はブルネイでよく食べられているものが出されていたようで😊無意識のうちに現地の食文化にも触れていたみたいです。うれしい!

食後はショッピングセンターに連れて行ってもらいました!

そこにあったものとは、、、

f:id:gakuseitrip:20190713182824j:plain

日本にもあるタピオカドリンクなどのお店

最近話題のGONG CHA!

ここに来る直前に、お東京に住むいとこから

「GONG CHAっていう大人気のタピオカミルクティーのお店があるから行こう!」

って言われていましたので見つけたときにはひとり興奮!

メニューも豊富★

f:id:gakuseitrip:20190713183312j:plain

GONGCHA メニュー

最近、お台場のGONG CHAに行ったのですがタイミングが悪かったのか、40分ほど並びました。

(ここはディズニーか!?カリブの海賊か?!)

なんて心の中でツッコんだりしながら待ちました(笑)

ブルネイにはいたるところにタピオカのお店があるので、こちらも全然並びませんでした🎉

他のお店だと、安いものは200円弱からあります。毎日飲んでましたね、、、今考えると恐ろしい、、、

これにて、長い一日も終了!次は観光地を紹介していきますよー!

 

 


visited 14 states (6.22%)
Buy Douwe's Machine Learning Book