刺激が欲しい! じゃあ海外行ってみよ!

現在多忙のため更新はマイペースです。

フェズ⇔シャウエンのバス予約の仕方。10日間で、モロッコの有名都市全部制覇してきました!

本日、無事にモロッコから帰国しました!

結果的にすべての目的を問題なく達成でき、大満足の旅になりました!

以前のモロッコに関する記事はこちら★

www.gakuseitrip.info

 ハンガリー記事の途中ではありますが、記憶が新しいうちにモロッコ旅の情報をまとめたいと思います。(中途半端で申し訳ありません~(-_-;)💦)

 

モロッコに行くにあたってはいろいろな方のブログを参考にさせていただきましたが、「ここ、誰か教えておいてほしかった!」

ということも多かったので、

これからモロッコに行く方の役に立てるような記事を書こうと思います!

 訪れた都市

さて、11月20日に出国し、帰国は11月29日。(2019年)

 

10日間の旅で全有名都市

カサブランカ、

マラケシュ、

メルズーガ(トドラ渓谷・砂漠キャンプ・ラクダライドなど)、

フェズ(Googleマップではフェス表示)、

シェフシャウエン(青い街)

 

全部行きました!

 

以前の記事にも書きましたが、順番はこんな感じ。(スタートはカサブランカです。)

f:id:gakuseitrip:20191129180007j:image

10日間、予定びっしり、移動も多い毎日でした、、、

 

日本にいる間にやっておいたこと

バスのチケットを予約(2週間前)(できるだけ早く予約しましょう!)

「青い街シェフシャウエン」へは、フェズから片道4時間滞在時間3時間の日帰りで行きました。

 

 行き(フェズ→シェフシャウエン)8:00

帰り(シェフシャウエン→フェズ)15:10

 

こちらの方のブログを参考に、チケットを事前に予約することに。

tocotocoyutrip.net

CTMというバスを利用していきます。

まずはCTMのアプリをダウンロード。

f:id:gakuseitrip:20191129195011j:image 

f:id:gakuseitrip:20191129195014j:image


f:id:gakuseitrip:20191129185438j:image

往復だと割引だそうなのですが、日帰りだと(?)できず。行き帰りバラバラで予約しました。

出発地、到着地、日付をしっかり確認しましょう!

私の場合はこういう時にミスを犯す人なので、口頭確認しました。

 

しかし!!当日、まさかの他の旅行者との席被り発覚!

 

(ダブルブッキング!?え、私が間違えた!?)

と焦りましたが、他の旅行者が前日の日付で予約してしまったようでした。

周りの人で「しー!!大丈夫!内緒内緒!」なんて言っていましたが、人数が合わないことに気づいた(?)運転手さんが1人1人のチケットを確認し始め、ピンチ!!(ばれるぅ~💦)

幸いなことに、近くの方が2人で4席分確保しており(まだ席にも余裕があり)、「私たちの分のチケットをあげるわ!問題ないでしょ?」

と言ってあげていました。

よって、無事に日付を間違えてしまった人も移動できました(^▽^)/

 

時間を選ぶ(こちらは、シェフシャウエン→フェズ)
f:id:gakuseitrip:20191129180022p:image

フェズから日帰りで行くには、始発の8:00に乗ります。

帰りは、滞在時間を3時間にしようか6時間にしようか迷いましたが、結果的に3時間で充分でした。18:10発だと、帰りが遅くなってしまうのも難点です。

ただ、フェズは北に位置するため、時期によっては雪などで悪路になり、到着が遅れてしまう可能性もあります。そこも考慮して滞在時間を決めることをおすすめします。

 

個人情報を入力
f:id:gakuseitrip:20191129185559j:image

 

座席を選択
f:id:gakuseitrip:20191129175958p:image

2週間前にして、この席の埋まりよう、、、

実際乗ってみると、パラパラ席は空いていましたが、早めに予約して損はありません!

太陽の位置を考慮して座席を選びましたが、くねくね道が多いため、そこまで気にしなくても大丈夫そうでした。

 

支払い
f:id:gakuseitrip:20191129180018p:image

金額を確認。今回は2人分で片道150ディルハム。(1ディルハム約11円なので、アバウトに1500円ちょい!と考えます。)

カード払いは、MASTERやVISAの表示がありませんが、

とりあえず左のCMIを選んだところ、次の画面でMASTERやVISAがでてきました!

f:id:gakuseitrip:20191129193417j:image

 

チケットを受け取る

f:id:gakuseitrip:20191129193441p:image

支払いが完了すると、この画面が表示されるので、すぐさまスクショしましょう!

メールアドレスが正しく入力されていれば、メールでちゃんとした下のようなチケットデータが送られてくるはずなのですが、私は片道分しか送られてきませんでした。(スクショしておいて正解。)
f:id:gakuseitrip:20191129180003p:image

印刷はしなくて大丈夫です。乗るときに、QRコードの画面を見せましょう。

 

バスの様子などはまた、シェフシャウエンの記事の時に書きます♪

ぜひ読んでください!


visited 14 states (6.22%)
Buy Douwe's Machine Learning Book