刺激が欲しい! じゃあ海外行ってみよ!

現在多忙のため更新はマイペースです。

星空撮影アプリと写真加工アプリ。星空だって写真で残したい!

 

星空撮影アプリ

今回砂漠に行くにあたり、

満点の星空を写真で残したい!できればあまりお金をかけずに!

と思っていた私。

そこで今回は、初めてアプリを購入してみることにしました★

こちらの方のブログを参考に!

www.measuretrip.com

その名もNight capカメラ

f:id:gakuseitrip:20191209210325p:image

370円でした。

 

さぁ、その実力はいかに!?

 

写真加工アプリ

加えて使用するのはこちらのアプリ。

Snapseed

無料です。

f:id:gakuseitrip:20191209210311p:image

 

せっかく撮った写真が

「実際はもっときれいなのに!どうしてうまく撮れないんだろう」

なんてときによく使います。

あとは、写真販売もしているので、販売用に写真を整えるときに使います♪

 

f:id:gakuseitrip:20191209210330p:image

使い方は簡単。

いろんな項目があり、やろうと思えば奥深いアプリではあるのですが「画像調整」の項目をいじるだけで十分良い写真になります。

「画像調整」を押すと表示されるのがこの画面。

 

f:id:gakuseitrip:20191209210316p:image

他、星空写真に関しては「ディテール」や、「ホワイトバランス」もいじりました。

 

いよいよ砂漠での写真

夜になり、実際に砂漠で見た星空は、それはもう見事でした!

快晴+新月に近い日

ということで、星を見るのには最高な日だったのです。

日本では、3つ並んだ星を簡単に見つけ「オリオン座きれい!」と喜んでいる私。

でも砂漠だと、オリオン座を見つけるのが非常に難しい、、、

 

なぜなら!!

 

そんな3つ星が並んだ特徴のある星座が見つけられないほど、たっくさんの星があるから!

空にはこんなたくさんの星があったのか、、、と感激しました。

私達は、この日に向けて読んでいたブログを真似して、

ブランケットを自分たちのテントから持ち出して砂漠にゴロン!

夢だった「砂漠に寝っ転がって満点の星空を見る」をクリアしてきました🎉

ぜひとも写真に残したい!家族に見せたい!

しかし、、、
f:id:gakuseitrip:20191209210225j:image

自分のiPhoneで写真を撮っても真っ暗。(iPhoneXR)

 

そこで、お待ちかねのアプリを使用してみました✨

用意したのは、

・2つのアプリを入れたスマホ

・三脚

・イヤホン(シャッターに使用するため)

 

星空撮影アプリの使い方f:id:gakuseitrip:20191209210505p:image

Night capアプリで設定画面を開くとこのような画面が表示されます。

手振れ防止にイヤフォンでシャッターを押すので、「インスタントシャッター」をオンにします。

f:id:gakuseitrip:20191209210514p:image

そして、左下の☆マークで「星モード」を選択。

三脚で固定し、イヤホンでシャッターを押したら15秒待ちます。

f:id:gakuseitrip:20191209205149j:image

普通のカメラよりはたくさんの写真が撮れました★

まだお待ちくださいね。写真加工アプリSnapseedありきのNight capです。

ここからは、Snapseedを使って、自分が見た星空に近づけていきます。

最初に書いたように、いろいろいじります。

 

最終的に完成したのがこちら!
f:id:gakuseitrip:20191209204428j:image

写真の周りが全部夜空だと想像していただけると、私が見た夜空を感じていただけるかなと思います(^▽^)/ 

天の川っぽいのも撮れました!

光がブレちゃっているのは、長時間シャッターを開きすぎたせいで星が動いてしまったのかもです。改善の余地ありですね💦

でも、このアプリなしじゃ撮れなかった夜空を撮影することができました🎉

 

こんな写真もあり。

f:id:gakuseitrip:20191210150824j:image

撮って


f:id:gakuseitrip:20191210150831j:image

ちょっと加工して


f:id:gakuseitrip:20191210150821j:image

最終的にこう。

 

 

このアプリはまだまだ分からないことだらけ。

私でもわかるくらい最も簡単に、操作方法を紹介してみました。

もっと開拓したらまた書いてみようかなと思います😎




 

 

 


visited 14 states (6.22%)
Buy Douwe's Machine Learning Book