刺激が欲しい! じゃあ海外行ってみよ!

現在多忙のため更新はマイペースです。

ハンガリー2日目!明るいハンガリーも感じられた日

この日もどんより曇り空であることに変わりはなかったのですが、昼間である分、気分は明るくなりました!

 ブダペストの街

街並みを散策。

夜にはドナウ川ナイトクルーズが控えています。

ナイトクルーズの予約をしに行きがてら、景色を楽しみました。

f:id:gakuseitrip:20191223125735j:image

街はクリスマスムード。

歴史がありそうな建物にクリスマスのデコレーションがまた素敵です✨


f:id:gakuseitrip:20191223125720j:image

かわいい。


f:id:gakuseitrip:20191223125743j:image

かわいいかわいい。


f:id:gakuseitrip:20191223125716j:image

広場に出ると、そこには巨大なクリスマスツリーが!


f:id:gakuseitrip:20191223125652j:image

広場周辺でもクリスマスマーケット!クリスマス飾りやドライフラワーの石鹸などいろいろ扱っていました。

ハンガリーのお土産として有名なのはフォアグラとハンガリー料理に欠かせないパプリカパウダー、そしてワイン

私達がお土産として購入したのはワイン!

と言っても自分たちは飲まないので本当においしいのかはわかりません(-_-;)

また、他のお土産としては、スーパーでおいしそうなお菓子を購入しました★


f:id:gakuseitrip:20191223125806j:image

川沿いのドナウ川クルーズ予約所でチケットを購入した後は、トラムで「ブダペストと言ったら!」国会議事堂に向かいました。

 

国会議事堂


f:id:gakuseitrip:20191223125816j:image

最近気付いたのですが、大好きな映画ミッションインポッシブル(ゴーストプロトコル)の映画にもこの建物が出ていました❤️なんだか嬉しくなり、ハンガリーに行って良かったと思えました笑

国会議事堂の前では衛兵の交代の儀式を見ることもできました。

そのような場面を目にするのは初めてでしたが、本当に真面目に笑わずにやるんですね!

そして、寒い中言葉も交わさず、銅像のように立っている仕事に従事していました。

きつい仕事ですね、、、


f:id:gakuseitrip:20191223125756j:image

ちょっと離れて見るとこんな感じ♪

中の見学もできるようですが、この日1日でブダペストの観光地を全部回らなければならないので内部見学はせず。


f:id:gakuseitrip:20191223125726j:image

国会議事堂前、トラムの乗り場周辺の景色。

ここで撮った写真がSnapmart のコンテストに入賞し、その後売れました🎉


f:id:gakuseitrip:20191223125646j:image

トラムで移動後、くさり橋を再び徒歩で渡り、橋を渡った先のブダ地区に行きました。

 

f:id:gakuseitrip:20191223225509j:image

渡ってすぐのところでレストランを探し、昼食休憩。

初のハンガリー料理です。(昨晩のクリスマスマーケットでの食事はノーカウント)

 

f:id:gakuseitrip:20191223225513j:image

左側にあるのが、ハンガリー料理で有名な「グラーシュスープ」

パプリカパウダーで味付けされているようです。なんとなく(辛いのかな)と思っていましたが、やさしい野菜の味のスープでした。

 

食後はいよいよ王宮周辺の観光☆

王宮まではケーブルカーまたは徒歩でいけます。

「徒歩だと15分かかるよ!ケーブルカー乗りなよ!」

と客引きの人に言われましたが、「あら、15分なら全然問題ないわ💛」と、徒歩を選択。(残念だったな!情報ありがとな!)

坂道ではありましたが、実質5分ちょいで到着しました。(嘘ついてたな?)

f:id:gakuseitrip:20191223231404j:image

 坂道を登りきったところにある開けた場所。

 

f:id:gakuseitrip:20191223125810j:image奥に見えるのが国会議事堂。ホテルはもっと奥なので結構な距離を歩いてきたことになります。

人間、旅行先となれば、歩ける距離が日本の何倍にもなります笑

青空だったらもっと綺麗だったんだろうな!

でも、雨の多い季節に来ていて雨に降られていないことに感謝。

 

f:id:gakuseitrip:20191223125709j:image
王宮ドーン!

内部は国立美術館、ブダペスト歴史博物館、国立図書館として公開されているらしいです。(おかしい、、、記憶がない、、、多分入っていません。)


f:id:gakuseitrip:20191223125827j:image

王宮の裏手に回ってみました。

(ほぉ~)とは思うのですがその先に何を思ったらよいのやら(笑)

やっぱりヨーロッパ建築は自分には向いてないのかも~

 

f:id:gakuseitrip:20191223125830j:imageふと下を見るとマンホールの蓋がおしゃれだったのでパシャリ。

 

漁夫の砦

f:id:gakuseitrip:20191223125812j:image

 こちらも観光地。

 

f:id:gakuseitrip:20191223231414j:image

7つの塔が見どころらしいです。

 

 

ブログでみなさんにお伝えするために!

と意識しないと本当に残されている写真も記憶も少なくて、記事を書きながら自分でびっくりΣ(・ω・ノ)ノ!しています。(ブログを始める前は、撮ったそばから消去していました)

ハンガリー旅行の記憶はすごくぼんやりしているのですが、写真でさえもブログに投稿しているものくらいしかなく、、、(´;ω;`)

ブログを書いていなかったらきっと数年後には何も思い出せなくなっていました(笑)

ブログ始めてよかったぁ!

日々考えたこととかも残せていけたらと思っています♪

 

今回はここまでです。

最後までお読みいただきありがとうございました!


visited 14 states (6.22%)
Buy Douwe's Machine Learning Book