こんにちは。
今回は、ブルネイの遊園地のお話。
ここに来るのは3回目。3年の間に5回!ブルネイに行っているわけですが、前回行ってから2年も経っていました。
時が経つのが速すぎてびっくりです、、、
ホテルの前で友達と合流。
リンバというところでチケットを購入して遊園地、「ジュルドンパーク」へ!
ジュルドンパークのことは既に書いているので詳しい話などはこちらを読んでください☆
今回は入ってすぐにこんな明るい提灯ゲートが設置されていました!
この時すでに15時ほど。
日中気温が高いブルネイでは人が活動的になる時間も遅く、15時でも遊園地に来る人はほとんどいません。
その代わり22時までやっているので、夜遅くまで楽しみます。
まず最初は、入ってすぐのところにあるジェットコースターから始めるのがお決まり。
この時は次にパターゴルフ、4Dアトラクション(ゾンビから逃げながら銃で倒していくゲーム)に行きました★
のんびり歩きながらさらに次のアトラクションへ。
この遊園地、とても自由。
アトラクションに乗りながらの携帯いじりも問題なし。バイキングやジェットコースターに乗りながらの動画撮影も可。
そして、アトラクションの人もフレンドリーで、
「どっから来たの?ブルネイに来るの何回め?」
「楽しかった?もう一回?もう一回行っとく?いってらっしゃーい!」
とノリノリです☆
前回は2連続で乗ったバイキング。
今回は友達が2人とも酔ってしまったので1回でフィニッシュ( ´艸`)
私は揺れるバス内で読書ができるタイプの人間なので全く酔わないし、酔った経験もありません(*´▽`*)
休憩がてら、芝生でじゃーんぷ!
ガラガラの園内。なんだかもったいない感じがします。
お次は水濡れ必至のアトラクション。感覚でいうと、ウォータースライダーを大きな浮き輪に乗って流されていくみたいな。
バッシャーンと水に落ちた衝撃で飛んでくる水しぶきから逃げる足たち。
ベルトもないので遠心力で本当に飛ばされそうになります(笑)
夕方は一度園の外に出て道路反対側にご飯を食べに行きます。
「東南アジア」と聞くと「汚い」、「道端にはごみがたくさん落ちている」のような光景を思い浮かべる方が多いと思いますが、ブルネイの道路はどこもこんな感じでクリーンです★
横断歩道もあり、ベトナムのように
「バイクの切れ目を無理やり命がけで横断」
なんてことはありません。車はちゃんと止まってくれます🎉
(私はベトナムのような道路は苦手でいつまでたっても渡れませんでした💦)
この日の夜ご飯は海鮮レストラン。過去に一度来たことのある懐かしのお店です。
これはたしか、Kway teao/ seafood/wetで注文したら出てきた料理。
平たく太い米粉麺が入っています。
ブルネイはイスラム教徒が多い国なので、中華料理店などに行かない限り
レストランで豚を食べることはほぼありません。
日本では豚肉が一番好きな私も、最初の留学の際は
(豚肉食べずに1ヵ月はきついな(-_-;))
なーんて思っていたんですが、不思議となくてもいけるもんなんですよね~
ブルネイでは主に海鮮、牛肉、羊肉、鶏肉で生きてます。
食べ終わると再び遊園地へ戻ります。
ロマンチックな園内。
観覧車より。
ここに来た時の締めは
シューティングゲーム
(打つと機会側も水を飛ばしてきて自分もびちょびちょになる、どちらがシューティングの対象なのか分からないゲーム)
からの
車で体当たりアトラクション
非常に野蛮なアトラクションです。写真がこちら。
こんな感じのカートに乗り、知らない人に体当たりします。
覚悟しておかないと、簡単に首がやられます!
ラストは
ウォーターパーク
(服のまま浅いプールみたいなところで遊ぶ)
今回は少人数だったので行きませんでした~
他にも、
フリーフォールや
ミッションインポッシブルのように赤外線にあたらないように密室から出るアトラクション、ジップラインや
空中ブランコのようなアトラクション
などが楽しめるこちらのジュルドンパーク。ブルネイに行った際にはぜひ目的地の一つにして下さい!
ブルネイの認知度・好感度が上がりますように!