刺激が欲しい!じゃあ海外行ってみよ!

平凡な大学生生活に飽き飽き。でも経済的に留学はできない。そんな私の海外リフレッシュ旅日記!!

乾期のブルネイあちらこちらでこんなものが!

こんにちは。

本日も訪問ありがとうございます♪

もうしばらくブルネイ記事です☆

 

この日の朝ごはん〜

屋外マーケットにて朝ごはん付きのホテルを選んだのに、夜遅くまで遊び過ぎて朝ごはんに間に合うように起きられない毎日。

でも、外で朝ごはんを食べるっていうのは日本であまりしないことなので楽しいです。

f:id:gakuseitrip:20200510161835j:imageこの麺(Kolo mee)と甘い紅茶(Teh tarik)でたしか400円くらいでした!

Kolo meeは、スペシャルという、ワンタンやBasok(魚からできた弾力のある団子)がのった、具沢山のものを選びました!

 

ここで聞いた話。

ブルネイでは親が商売(マーケットでお店を出しているなど)をやっている場合、子供はそこでお手伝いをしてお小遣いを稼ぐらしいです。

日本と違ってブルネイは仕事が少なく、パートタイムジョブ(アルバイト)もなかなか見つからないということで、大学生でもこのようにお金を得るとの事でした。

アルバイトが有り余ってていくらでも仕事が選べる日本は恵まれているんですね!

 

ショッピングセンターへ移動〜

目的はカードゲームMONOPOLY をゲットすること!

最近ニュースでやっていましたが、日本のおもちゃ屋さんでもボード版MONOPOLYが売れているんだとか。

ブルネイではボード版とカード版の両方に出会いましたが、私個人としてはボード版よりカード版の方が楽しかったです😎(日本語でやるとまた違うかもしれませんが)


f:id:gakuseitrip:20200511012934j:image

こんなものを発見!その名も

OBANYAKI!

ドリアン、カスタード、チーズ、豆のペースト

中身も色々選べて、むしろ日本より充実していました!素晴らしい!

ちなみにブルネイにはたこ焼きもあります。

 

f:id:gakuseitrip:20200510161851j:image

そしてついに!

MONOPOLY 

を見つけ出しました!

なぜ3つかというと自分、いとこ、祖父母用。

友達には

「1個いくら?、、、え!10ドル(800円)!?なんでこんなに買ったの?これは誰用?これは?おばあちゃんたちはやるの?やらないの?!だったら自分で持ち運べばいいじゃん?!」

と呆れられました笑

、、、したいようにさせておくれな。

 

帰国後、MONOPOLY 普及活動中です。

いとこにも教えたところどハマり。会った時にはエンドレスでずっとやっています。

 

ご飯の後は友達が合流!

この日はクアラ ブライト(通称KB)という、片道1時間くらいのところに連れて行ってもらいました。

前回来た時も連れていってもらったところなのですが、前回は不発。

石油ミュージアムも、観光地だというオブジェも改装中で見られず、、、

今回はと言うと、、
f:id:gakuseitrip:20200510161827j:image

ふはーつ!

写りこまないように上手く撮りましたが、橋の手前にはフェンスがあり、どうやらまた改装中のよう。

湿地帯?のような水辺に行けるとあり楽しみにしていたのですが、、、残念です💦

まぁ、私としては友達と時間を過ごせるだけで十分満足なんですけどね。

 

道中何だか空気が煙っぽいなと思っていたら、

なんと!
f:id:gakuseitrip:20200510161823j:image

燃えていました!

 

それもあちらこちらで!
f:id:gakuseitrip:20200510161839j:image

乾季のブルネイ、2週間も雨が降っておらずこの景色が当たり前なんだとか。

オーストラリアだけじゃなかった、、、


f:id:gakuseitrip:20200510161808j:image

これ、放置してていいの!?って感じですが、みんなは呑気なもんです。

車内の音楽は不謹慎なことに

burning ♪burning ♪(燃えてる♪燃えてる♪)

言ってました、、、

なんということでしょう。笑

 

ここらで昼食を食べることに。

地元の屋外マーケット(食堂みたいな感じ)でこちらを注文。

f:id:gakuseitrip:20200510161856j:image

安くてうまい。

 

ラストはビーチへ!
f:id:gakuseitrip:20200510161832j:image

ブルネイでは毎回ビーチに行きますが、海で泳いだことも、水着で来たことも、1回もありません。

大体夕方頃にきて、のんびり海を眺めたり写真を撮ったりして楽しみます。


f:id:gakuseitrip:20200510161900j:image


f:id:gakuseitrip:20200510161815j:image

よい。

夜は私のホテルの部屋でMONOPOLY タイム。


f:id:gakuseitrip:20200510161812j:image

今回のハイライトはこちらのお菓子でした✨

日本のお菓子はどれも人気ですが、こちらはどストライクだったようで、1度食べた人は止まらなくなってました!

ただのチョコじゃないところがまた日本らしいお菓子ですよね!

 

今回はここまで!

最後まで読んでいただきありがとうございました!


visited 14 states (6.22%)
Buy Douwe's Machine Learning Book