今回は私の海外旅行のプランの立て方☆
家族旅行には向かないかもしれませんが、大学生や個人旅行にはお勧めです!参考になれば嬉しいです!
☆前提として
まず、私の海外旅行は
・5時間以上乗るならLCCは使いたくない
・1回の旅行で複数カ国、もしくは複数都市に滞在したい(直行便で行くのではなくトランジットも活用したい)
・ツアーや旅行代理店は使わず、ホテルも移動手段も自分でアレンジして自由に動きたい
・期間は、5日から2週間程度
という前提の元、プランを立てています。
☆複数ヶ国訪れた過去の旅行
ここで、1回の旅行でどのような国や都市に行ったかをまとめてみます。(太字がその時のメインの国)
①トルコ:イスタンブール/カッパドキア(国内線)(ガイドなしのツアー)
②ハンガリー/オーストリア(ハンガリーを拠点に電車移動)
③マレーシア/ブルネイ/シンガポール(マレーシアとシンガポールはトランジットの待ち時間に。現地でのホテル滞在は無し。)
④モロッコ:カサブランカ・マラケシュ、砂漠、青の街シャウエン(電車・車移動)
※”成田からメインのマラケシュに飛ぶよりカサブランカに飛んでカサブランカからマラケシュに電車移動した方が安い”という情報をつかんだので、(どうせなら安く、複数都市行きたい!)ということで、成田からカサブランカに飛びました。これも工夫の一つですね。
⑤パリ/ロンドン/ベルギー2都市(パリを拠点に電車移動)
⑥ブルネイ/ドバイ・アブダビ/シンガポール(ブルネイ/シンガポールは、アラブ首長国連邦に行くためのトランジット。ブルネイのみホテル滞在あり。)
☆私流航空券の取り方 ~値段を抑えてできるだけ多くの都市に行く!~
航空券の取り方にもコツがありまして。
例えばドバイに行く場合、どのような航空券の検索の仕方があるかといいますと、
①ツアー
②成田⇔ドバイ往復航空券
③成田→ドバイ、ドバイ→成田で片道ずつ購入
④成田→(ドバイまでの便がある国)・(ドバイまでの便がある国)→ドバイ
ドバイ→(成田までの便がある国)・(成田までの便がある国)→成田
同じ行き方でも、②~④で値段が変わるので、納得がいくまで調べ尽くします。(私の場合はそれが趣味なので苦ではありません😊)
☆今回のドバイ旅での航空券の取り方
1.成田⇔ドバイ でどのような国を経由する行き方があるのか検索
2.成田→(経由国)→ドバイ で経由国を指定しながら検索
(経由国は1で出た国と、ついでに行ってみたい国から指定)
主に東アジアの国々・インド・フィリピン・ブルネイ・トルコあたりが経由国として上がってきたので、
ブルネイでた!✨
とそこは確定にして、あとは信用できる航空会社・値段を考慮して確定しました。
結果的に、今回の旅の相棒が行きたがっていたシンガポールも追加して、
行き:ロイヤルブルネイ航空
成田→ブルネイ
(ブルネイに3泊)
ブルネイ→ドバイ
帰り:シンガポール航空
ドバイ→シンガポール
(シンガポールに約16時間滞在)
シンガポール→成田
というプランで約17万円となりました。(ホテル代を除く)
往復同じ航空会社を利用した方が安くなると思いますが、今回は3カ国行きたかったので多少値段は上がってもそこは譲らずこの行き方に。
つい最近家族の海外旅行のためにプランを立てた際にも、ブルネイを経由する行き方が安かったのでその行き方に。(最初に検索した際には経由国として上がってきませんでしたが、強引に経由国として指定してみたところ安かった!)
ロイヤルブルネイ航空穴場かもしれません。
☆番外編:海外で国内線に乗る場合の航空券の取り方
例えば、成田⇔プーケットの場合(直行便なし)
1.成田⇔プーケットの往復航空券(バンコクを含め色々な経由地がある)
2.成田⇔バンコクの往復航空券 + バンコク⇔プーケットの往復航空券
つまり、バンコク滞在中にプーケットに行く
という取り方がありますね。
こういう工夫をすればするほど
達成感⤴
最初のシンプルな往復航空券より値段が数万円下がって、行ける国が増えたなんてなったら最高の達成感。無事に旅行を終えられたらさらに達成感。
くせになります。
ということで、私の趣味を熱く語らせて頂きました。いかがだったでしょうか。
どなたかの参考になればうれしいです♪