刺激が欲しい!じゃあ海外行ってみよ!

平凡な大学生生活に飽き飽き。でも経済的に留学はできない。そんな私の海外リフレッシュ旅日記!!

モロッコ旅行が決まりました!ツアーか自力か?何都市行くのか?

こんにちは。

いつも読んでいただき、ありがとうございます。

この度、念願のモロッコに行くことが決まりました★(1か月後です~)

ので、今回は、私流、プランの立て方などを書いていきます。

 

はじめに

f:id:gakuseitrip:20191027174947j:plain

Google mapより

モロッコに興味を持ったのは、私が大好きな映画ミッションインポッシブルの5作目でカサブランカが出たのを見てからだったような気がします。

 

”モロッコに行ってみたい”

”砂漠でラクダに乗ってみたい”

”満点の星空を見てみたい”

 

この夢が今回叶いそうです。

 

ツアーで行くか、自力で行くか。

大学生なのである程度の時間の余裕はあるのですが、値段は抑えたい。

 

まずはツアーで行くことを考えました。

(遠いところなら、ツアーのほうが安いんだよな~と思っていた私。)

 

調べて見ると、モロッコまでは直行便はなく、行くまでに24時間近くかかることが分かりました。

 

モロッコならなんとなく12万円くらいで抑えたい。

 

12万円だと長くても4泊7日くらいになってしまうようです。

しかし!!砂漠ツアーを十分楽しむには2泊3日必要なので、余裕をもって観光するにはせめて、5泊くらいはほしい

 

安い選択であろうツアーで行くことしか考えていなかったこの時、お値段的には

 

・4泊7日ツアーで12万円(11月、12月、2月発で調べました。)

 ・ラクダツアーで1万2000円(2泊3日)

 

うーん、、、高いし効率的じゃない!!

 

加えて、たった一都市を観光するだけではもったいないなとも思い始めてしまい、結果、

自分で航空券とホテルを取り、

公共交通機関を利用して、ハードな、欲張り旅をすることに決めました!!

 

今回の旅の相棒はフランス留学中の友達なので、現地集合。不安な点はいろいろあります👀(まず、そもそも待ち合わせに成功するのか(笑))

ぜひ、みなさんにも参考にして頂ける記事をたくさん更新していきたいと思います!

 

相談の末、

これらの都市に行くことになりました!

f:id:gakuseitrip:20191027180229j:image

 砂漠ツアーに参加するには、マラケシュからメルズガまで行くのが一般的のようです。

最初は、日本からマラケシュに飛ぶ飛行機で考えていたのですが、さらに調べていると、

日本からカサブランカまで行き、そこから公共交通機関でマラケシュまで移動するのがおすすめ

だと分かりました。(所要時間4時間ほど、お値段1500円ほど)

 

カサブランカ到着

↓ 電車で4時間

マラケシュ リヤド2泊

↓ 車・ラクダ

メルズガ(砂漠都市)ホテル・キャンプ2泊

↓ 車で7時間ほど

フェズ リヤド1泊

↓ バスで5時間・日帰り

シャウエン(青の町)

↓ バスで5時間・日帰り

フェズ リヤド1

カサブランカ ホテル1泊

日本

 

モロッコ北部ぐるっと一周、有名どころ全部行きます!プランの完成✨

うまくいったらコスパ良すぎ👏

 

リヤドとは?

モロッコにはホテルのほかに「リヤド」という独自のこじんまり滞在施設文化が根付いているようで、これがまた低価格でオシャレ!!

モロッコ邸宅を改装したものらしいのですが、緑が多い中庭があり、そこを囲むように部屋が並んでいるのが特徴だそうです。

私は、1泊3000円~4000円ほどの、かわいくて立地のいいリヤドを選択。

無事に写真を撮れたら詳しく書きたいと思います。

 

最終的な値段

このプランだと、

 

航空券: 約83,000円

リヤド5泊: 約15,000円

ラクダツアー2泊: 約11,000円

 

計109,000円ほどに抑えられました!(最初に考えていたツアーよりも長くて安い!しかもツアーにはラクダ含まれてなかった!)

 

ラクダツアーは現地でも予約できるそうなのですが、こちらの方のブログを読ませていただき、日本語ができて、手厚いツアー会社さんを利用することにしました。

tripnote.jp

とてもありがたい記事だったので、熟読して情報をまとめました(笑)

 

加えて、

ガイドブックも購入~

 

E07 地球の歩き方 モロッコ 2019~2020

E07 地球の歩き方 モロッコ 2019~2020

  • 作者: 地球の歩き方編集室
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド・ビッグ社
  • 発売日: 2019/07/11
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 

 

彩りの街をめぐる旅 モロッコへ Morocco Guide Book (旅のヒントBOOK)

彩りの街をめぐる旅 モロッコへ Morocco Guide Book (旅のヒントBOOK)

 

 なにせ、モロッコに着くまで24時間暇ですからね、、、

旅のお供をいろいろ用意しなくては、、、

ぜひこれからの記事を楽しみにしていてください(^▽^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

牧場直送・馬刺し専門店なので他で食べられない希少部位や本格的な馬刺しを注文いただけます!

 

 


visited 14 states (6.22%)
Buy Douwe's Machine Learning Book