刺激が欲しい! じゃあ海外行ってみよ!

現在多忙のため更新はマイペースです。

8月のドバイ旅行 ~セレブの国で庶民はどう楽しむ?~

今回からは2023年8/13~8/17に行ったドバイ旅行について書いていきます♪

f:id:gakuseitrip:20230919205745j:image

ドバイに行こうと思ったきっかけ

きっかけ1:ミッションインポッシブルの映画に出ていたから

きっかけ2:イッテQで見て、自分もアラブの国に行きたくなったから

きっかけ3:渡辺直美さんのYouTubeで見て、華やかな行きたくなったから

きっかけ4:今回の旅の相棒と私のいつか行きたい国リストに入っていたから

 

結論から言うとドバイって。

「ドバイに行く」と言うと、やはり「なんでドバイ?」「色々高そう、、、」と言われた今回の旅ですが、

観光に力を入れている国だからこそお得に、

(もしくは無料で!)

楽しめることがたくさんありました★

節約できるところは節約して、ちょっとお金を出してでも楽しみたいところは楽しんできた今回の旅。

果たして、ドバイの魅力はうまく伝わるでしょうか!

 

8月のドバイってこんな感じ

暑すぎて日中は外を出歩けない観光オフシーズン

・でも、その代わりホテル代は下がり、いいホテルにリーズナブルに泊まれる

・観光客も少なくて、混雑していない

砂漠には行ける

・グローバルビレッジ(各国の特徴を再現したブースがあるテーマパーク)は開いていない

・どの季節でもタクシー移動が主流だが、ちょっと頑張れば電車移動で安く抑えられる場所でもタクシー移動を選択しがち

(とは言っても「電車で40分でもタクシーなら10分」なんてことが多いので、”時は金なり”の考え方で、しかも熱中症を防げるならむしろ安いと思います。)

 

ドバイってここがいいよ!

・アラブな街並みも未来的な街並みもある

f:id:gakuseitrip:20230922220703j:image

・小舟(アブラ)で入り江を渡れる(50円弱)

・世界一高いブルジュハリファに登れる

・人口島パームジュメイラがある

・1日遊べるウォーターパークがある(アクアベンチャー・ウォーターパーク)

・1日遊べるショッピングモールがある(ドバイモール)

・ショッピングモールも観光地

・クオリティがすごい噴水ショーが無料で見られる

・砂漠に行ける(8000円弱で食事やアクティビティが色々ついていてお得☆)

・夜景がきれい

・モスクがある

・世界一美しいと言われるスターバックスがある

・バスでアブダビにも行ける

・アブダビには白亜の美しいモスクがある(入場無料)

・お店を選べば、安く飲食できる

 

節約ポイント

・飲み物は日本から持参:

私の場合、海外で飲む常温の水が苦手なので、毎回持って行けるだけのペットボトルのお茶や紅茶を持って行くのですが、今回はそこが節約につながりました。

初海外旅行の知り合いへのアドバイスとしても必ず伝えるのですが、結構

「海外に日本の飲み物持って行けるんだ!?」「しかも2Lで!?」

「現地の緑茶は日本の何倍もしたから持って行ってよかった」「物価が高い国で飲み物も高かったから持っていったおかげでだいぶ節約できた」「甘い緑茶しかなかったから助かった」と好評です。

 

・食事は現地の人が食べるようなところで:

モールのフードコートでは店舗の半分を占めていたハンバーガーではなく、ケバブのようなものを注文。

(おかず+ごはんの注文の仕方が一番安そうでしたが気づいた時には時すでに遅し)

街中では焼いた肉とピタパンのようなものが一番安い。現地の労働者が行くようなインド料理のお店も安かった。カップラーメンを1つ持って行ったので、それも1食分の節約につながりました。

 

・移動はバスや電車を活用

暑い中だとついタクシーに甘えてしまいましたが、大きな節約ポイントでした

 

・アブダビ観光は事前にツアーを予約

準備不足で、限られた時間で行きたいところに行くにはタクシーを使うしかない、、、ということがあったのですが、アブダビはバス付きツアーでの移動がベストでした。

 

いかがだったでしょうか?

お金がないと楽しめないと思われがちなドバイですが、お金をかけずに楽しめるところもたくさんあり、おすすめです★

次回からはドバイで過ごした4日間について書いていくのでぜひお楽しみに!

 

 

 


visited 14 states (6.22%)
Buy Douwe's Machine Learning Book