刺激が欲しい!じゃあ海外行ってみよ!

平凡な大学生生活に飽き飽き。でも経済的に留学はできない。そんな私の海外リフレッシュ旅日記!!

ブルネイらしいコロナ注意喚起が素敵。&一人ブルネイ散歩

こんにちは。

今回は最初にブルネイのコロナに関する注意喚起がブルネイらしくて素敵だったのでご紹介!

f:id:gakuseitrip:20200319205312p:image

一番右のSAFE TO DOのところなんですけどね。(意味は「これならやっても安全だよ~」)

上の方の「読書」「音楽を聴く」とかならまだわかるんですが(それでもこれを書くってかわいい💛)、注目すべきは下の方。

「家で家族とゲームナイト!」

「家で映画を見る!」

「グループビデオチャット(ビデオ通話)」

「友達をチェック!」

「(マスクをつけて)近所のお年寄りをチェック!」

家族や友人、お年寄との絆を大切にするブルネイらしくて素敵だな~💛とほっこりしました✨

まだ死者は出ていないみたいですが、感染者はどんどん増加しているので友達が感染しないか非常に心配な毎日です(´;ω;`)

毎日Instagramでみんなの元気そうな投稿を見てほっとしています(*^-^*)インターネットの普及に感謝!!

 

さて、今回はブルネイ3日目のお話。

この日は午後まで暇だったので、お昼ご飯をホテル近くのパン屋さんでゲットして一人お散歩へ!

一人でいるときに店内で写真を撮るのがあまり好きではないのでパン屋さんの写真は撮っていないのですが、結構種類豊富なんですよ!

トッピングは日本ほど凝ってはいないけど、中身はいろいろ!って感じで毎日行っても楽しい♪生地はウインナーロールの生地みたいなふわふわ系が多いです。

そして、私が行ったお店はみんな、パンはプラスチックケースに入っていて衛生管理もちゃんとしている印象。

「東南アジアは衛生面が心配、、、」と抵抗がある人にはブルネイがおすすめ!

 

シンガポールに並ぶくらいきれいで、

でも物価は安くて、

自然がいっぱいで、

東南アジアらしいゆったりのんびりした空気が流れている国、それがブルネイです。

 

f:id:gakuseitrip:20200319191714p:image

お散歩コースはこんな感じ♪往復約3km。いい運動です。

この日は金曜日で、午前中はお祈りをする&家族と過ごす日。

そして、車移動が主流のブルネイでは真昼間に歩いてお散歩をしている人なんてほとんどいません。

(建物の前から隣の駐車場まで、たった5秒ほど留学生のバスに乗車して移動した友だちを今でも忘れない(笑))


f:id:gakuseitrip:20200319191722j:image

道中はこんな感じ。整備してほしい、、、


f:id:gakuseitrip:20200319191707j:image

川が見えてきました!

目的地は川の向こう側に見える公園です★

川のすぐ近くまで行ける階段が見えてわくわく(*´▽`*)

f:id:gakuseitrip:20200319201757j:image

とうちゃっく!!早速広い公園貸し切り状態フォト!

 

 モロッコ旅行でも、今回の旅でも大活躍の三脚付き自撮り棒はこちら!

 

知らない人に頼むと自然な笑顔でないときがありますが、セルフタイマーで走って合流して撮ると結構素敵な写真が撮れるので好きです(^▽^)/


f:id:gakuseitrip:20200319191711j:image
さっそく歓迎してくれた動物がいました。どこにいるでしょう?

 

川に沿って歩いていたところ、素敵な空間発見!

f:id:gakuseitrip:20200319201752j:image
公園の一角なのに、まるでマングローブ林にきたような雰囲気。静かで落ち着いていて気に入りました✨

濁った川ですが、魚が泳いでいるのが見えました。この場所は汽水だそうで、泳いでいる魚も海の魚っぽかったです。


f:id:gakuseitrip:20200319191726j:image

ある程度写真を撮ったところでお昼ご飯♪

ウーロン茶は日本から持参です(笑)

以前も書いたかもしれませんが、スーツケースに余裕があるときは必ず日本からお茶を持って行きます。(現地で飲むことになるであろうぬるい水が苦手なので(-_-;))

散歩後の冷えたウーロン茶最高!!😎

 

今回はここまでにします。

ゆるゆる更新していきますので今後もよろしくお願いします(*´▽`*)


visited 14 states (6.22%)
Buy Douwe's Machine Learning Book