刺激が欲しい! じゃあ海外行ってみよ!

現在多忙のため更新はマイペースです。

ブルネイの観光スポットに連れて行ってもらいました!

こんにちは!

今回からはどんどんブルネイの観光スポットをご紹介していきますよ~

朝起きて部屋の外を見てみると、、、?

f:id:gakuseitrip:20190713185553j:plain

寮の部屋からの景色

あらぁ!オーシャンビューだったのね!💛(((o(*゚▽゚*)o)))

しかもいい天気!

初日はどうだったか忘れましたが、

ブルネイの天気はとても不思議で、

夜中はものすごい土砂降りなんです。不安になるくらい

ドワァァァァァァァ!!!!!!!っと雨が降って、

雷もガシャァァァァン!!!!!!!と鳴って、

翌日の朝にはケロッと気持ちいいくらいの晴天☀

 

では、たくさんの写真とともに観光地を紹介します!

 

f:id:gakuseitrip:20190713210637j:plain

Hassanil Bolkiah モスク

f:id:gakuseitrip:20190715002432j:plain

モスクの階段

 

①Hassanil Bolkiah モスク

中に入ると、天井が高い大きな広々とした空間が待っています。

~モスクに入る流れ~

1.靴を脱ぐ。

2.足首まで覆った洋服で入る。

3.髪を覆う。

  このモスクの場合はヒジャブとローブを貸してくれました★

ムスリムの女性は、「髪の毛は男性を誘惑するからできるだけ隠すこと。」とされており、ヒジャブと呼ばれるスカーフで頭を覆っています。ムスリムでなくてもそのルールは適用されるので、多くの観光地的モスクでは、ヒジャブのレンタルがあります。また、足首まで覆うような服で行くことが理想です!(ローブを貸してくれる所はなかなかないと思います。ミニスカート、男性の短パンはアウト!)

モスク内ではお祈りをしている人がいたり、ゴロゴロしている人がいたり。

1日5回のお祈りの時間や、金曜日の午前中(男性のみ)モスクに集まって聖地メッカの方角を示すマークに向かってお祈りをします。ムスリムの多い国だと、このような巨大なモスク以外にも、こじんまりしたモスクがあちらこちらにあるので、そのようなモスクを訪れるのもまたおすすめ♪

ブルネイの友達とお出かけしたときには、出かけ先で近いモスクを検索して、

「ちょっとお祈りしてくるから待っててね😊」というような時間もありました。(若いのにすごいなー。)と感心👀

 

こちらのモスク、夜になるとこんな姿に。↓

f:id:gakuseitrip:20190713230032j:plain

夜のモスクもまたロマンチックで素敵✨

きれーい✨✨

②Omar Ali Saifuddienモスク

f:id:gakuseitrip:20190714001309j:plain

白亜のモスク

f:id:gakuseitrip:20190714001710j:plain

ちょっと離れてみてみると。

こちらのモスクもとても大きい!!Σ(・ω・ノ)ノ!

周りには池があり、体調1.5mくらいのオオトカゲが見られることも😎

そうそう、初めてだと驚かれるかと思いますが、1日に何回か、モスクからアザーンと呼ばれるお祈りを告げる声が大音量で流れることがあります。慣れると不思議と心地よい、低い男の人の声。ぜひ一度味わってみてほしいです。

③Mahkota Jubli Emas Park

現地では,エココリダーパークと呼ばれていた気がします。2018年に完成したばかりの大きな公園。

f:id:gakuseitrip:20190714001356j:plain

Mahkota Jubli Emas Park

 中央に見える、「nbd34」の文字。

どういう意味か分かりますか❔

正解は、、、

Negara Brunei Darussalam

34周年記念!(「永遠に平和な国」という意味の、ブルネイの正式名称。2018年撮影)

んも~💛💛中途端な年にもこういうオブジェ建てちゃうんだから!

そういうブルネイの人が大好きよ!(笑)

( ´艸`)

この年が34周年ということは次の年はもちろん,きりがいい35周年。次の年に行ったときには、すでにこのオブジェは片付けられていましたね、、、(笑)

建国記念日には国を挙げてお祝いしているようで。自分の国が大好きっていいことですね😊

この公園、昼間は写真のように全く人がいないのですが、気温が下がる夕方から人々の憩いの場となります。(炎天下歩き回っていたのは私だけ、、、きっと愚かな行動だったのでしょうね、、、)

ネオンカラーの光る電動車?みたいなのがあったり、二人乗り自転車があったり、シャボン玉のレンタルがあったり。

f:id:gakuseitrip:20190714013657p:plain

シャボン玉を追いかけて、至近距離で撮影★平和な時間でした。

もう少し暗くなると、、、

f:id:gakuseitrip:20190714013213j:plain

 

今回は、このくらいにしておきましょう。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!


visited 14 states (6.22%)
Buy Douwe's Machine Learning Book