刺激が欲しい! じゃあ海外行ってみよ!

現在多忙のため更新はマイペースです。

ブルネイの観光スポットに連れて行ってもらいました!②

④Gadong Nignt Market

その名の通り、夜に開く市場♪どれも安いのでつい食べ過ぎちゃうこと間違いなしです💛

屋根あり壁なしの大きな空間にたくさんのお店が並びます。(東南アジア独特の刺激臭はほとんどないのでご安心を!ドリアンゾーンはにおいがきついですが、そこを通り過ぎれば問題なしです😀)

f:id:gakuseitrip:20190715005023j:plain

ナイトマーケット 野菜コーナー

野菜も新鮮そうですよね~

f:id:gakuseitrip:20190718173841j:plain

ランブータン

↑1キロ250円ほどの果物。

どんな味かわからなかったので「試食させてくれる?」と頼んでみたところOK。

皮が固いので、剥くときに爪を痛めますが、ライチっぽい見た目の中身は甘くておいしかったです★

f:id:gakuseitrip:20190715005152j:plain

サテ

こちらはサテ。マレー系焼き鳥みたいなものです。(焼き鳥よりも甘めかな?)サテというと、「ピーナツソースがけ」という説明がついているガイドブックが多いですが、こちらはちがいましたね。ブルネイ版はこうなのかな?

私のお気に入りは、手羽先と砂肝とぼんじり💛

焼き鳥サイズなら、1本1ドル(80円)です。

現地の人におすすめを聞くと、おそらく「トンキ」と呼ばれる「鳥のしっぽの部分」を答えてくれると思いますので、そちらもぜひチャレンジしてみてください!

結論。すべておいしいので!!!

こちらの市場、表示がマレーシア語なので行く前にマレーシア語(食べ物)を少し勉強しておくことをおすすめします(*´▽`*)

最初に訪れたときは、現地の子に聞かないと、何の肉なのか、どんな味なのかがわかりませんでした💦

Ayam:鶏肉 Lembu:牛肉 Kambing:ヤギ肉

biasa:普通、プレーン

↓こういうのの、中のお肉を選ぶときにも使えますよー。

f:id:gakuseitrip:20190715005625j:plain

ケバブ

f:id:gakuseitrip:20190715005227j:plain

Kuih(マレーシア語でお菓子の総称)と呼ばれるお菓子の1つ

おかず、ごはん系だけでなく、甘いお菓子もたくさん並んでいます★

f:id:gakuseitrip:20190715143531j:plain

ABC

あー、、、こちら、ABCと呼ばれるマレー系かき氷でして。食べかけの状態の写真です。残念ながら。スミマセン🙇

日本のかき氷とは全く違い、緑のにょろにょろしたゼリーみたいなものやら、豆やら、コーンやらがのっていました。

正直に申し上げますと、おいしくはないです。(見た目から受け付けなかった)

こちら、13人の仲間たちと、「おいしいから食べてみて!😊(嘘)」と言いながら回し食べしても食べきりませんでした💦

「あれ、、、これ、、、一周回ったらおいしいやつかも。」

なんて言いながら食べていた強者もいましたが、謎です。現地の人のおすすめだし、ガイドブックにも乗っているような食べ物なのですが。

たまたま私たち13人には苦手な味だったのかもしれません。

誰かほかの日本人の子とABCがあるお店に行ったら、その子にも食べさせてあげようと思います😊

 

⑤The MALL

ショッピングセンターです。観光地が少ないブルネイ、ショッピングセンターも観光地のうちに入ります!有無を言わさず!(厳密にいうと町の中心地からだいぶ離れたところにもいくつか見どころはあるのですが、観光で行くのは難しいと思います)

観光地が少ない」って、ネガティブにとらえがちですが、

裏を返すと、す・ぐ・に

ブルネイの観光地全てコンプリートー!!

っていう気になれる訳で😊

🎉帰る頃には達成感🎉を味わえることでしょう!

The MALLは三階建てで、ゲームセンターやフードコート、スーパーマーケットのほかに、洋服のお店や、パン屋さんなどもあります。

f:id:gakuseitrip:20190715150457j:plain
これは、ヒジャブとムスリム向けの服のお店。なんだかアラビアンな雰囲気にワクワクしました。

f:id:gakuseitrip:20190715151833j:plain

パン屋さんにて

私の大好きなスイーツが、1つ1ドル(80円)で売られていたのでたくさん買ってしまいました!甘すぎたりすることもなく、おいしくいただけましたよ!

あと、私が、毎回買うのがこちら。↓

f:id:gakuseitrip:20190715152900j:plain

ブローチ

こちらのお店3個買うと、一番安いものがタダになります。(ムスリム女性がヒジャブにつけるためのものとして売られているそうなのですが、あまりつけている人は見かけません。みんな、安全ピンや待ち針で済ませているみたいです。)

一見派手なデザインなのですが、冬場、無地のセーターにつけたり、鞄につけたりするとアクセントになっていいんですよ💛行くたびに買ってしまいます★

⑥Times Square

こちらはThe MALLよりも大きなショッピングセンター(ゲームセンターなし)です。

写真がないので近々行ったときに撮ってきます😎

 

お次は、気分転換にブルネイのツッコミどころ満載な写真をご紹介!お楽しみに!

 


visited 14 states (6.22%)
Buy Douwe's Machine Learning Book