刺激が欲しい!じゃあ海外行ってみよ!

平凡な大学生生活に飽き飽き。でも経済的に留学はできない。そんな私の海外リフレッシュ旅日記!!

インスタ映えを狙うだけじゃない!Instagramの楽しみ方。

突然ですが、みなさんは、Instagramを利用していますか?

 

私にとって、InstagramはLINEに次ぐ、最も身近なSNSの一つです。

そして!

インスタグラムは自分の興味のあることについて多種多様、世界中のいろんな人から学べる場でもあります

 

Instagramはその時の自分の興味に合わせた分野を学べる素晴らしい場所!

 

「インスタ映えを狙った人の写真が投稿されてるだけでしょ~」

なんて考える方が多いかもしれませんが、そうとも言い切れません。

自分は何の投稿もせず、他の人の投稿を見ることに徹することもできますし、投稿した内容を許可した人にだけ見てもらう設定にすることも可能です。

 

今回はInstagramを愛する私が、私流のInstagramの楽しみ方を、語ってみます😎

f:id:gakuseitrip:20191217154213j:image

 

アートな世界を勉強する

私は、流行り廃りはありますが、アートが好きです。

最初は切り絵。次は色鉛筆画。次は水彩。その次は書道

立体カードとか刺繍とか、ビーズアートとかにはまった時期もあったかな。)

気に入ったイラストレーターさんをフォローしたりもしています。

 

インスタグラムにはゴロゴロ、いろんな人のアイディアが転がっていてそれはもう刺激がたくさん!

例えば、、、

水彩:「現実にあるものにしたがってその色の通りに塗りがちだけど、型にはまらなくていいんだ!」

 

書道:「水彩のような色で書道をするとこんなにきれいなんだ!色鉛筆画の上に書いてもいいんだ!」

 

自分のもっているスキルで新しい取り組みを始めることが好きなタイプなので、自分だったらこのアイディアを使って何ができるか考えたりしています。

 

いろいろな人の考えを知る

以前書いたことがあったかもしれませんが、いろんなスキルを身に着けたいという考えから、私は障害児教育を学んでいます。

完全に障害を持った人のことを理解するのは難しいかもしれませんが、

 

「その人自身がどのように考えるのか、その人の親はどのような考えで子育てをしているのか、どのような言葉がその人たちを傷つけてしまうのか」

 

とても気になります。

Instagramにはそのような情報を発信する人もいて、勉強になります。

私がフォローしている、障害をもったこどもを育てている方は、周りの人が悪気なく言ってしまった言葉に傷つき、怒りを感じたことを投稿していました。

(あ、この言葉、この投稿を見ていなかったら自分も言ってしまっていた言葉かもしれない、、、と思いました。)

また逆に、してもらってうれしいことなども投稿しています。

 

自分から探さないと得られない貴重な情報なので、「Instagramって深いな!ありがたいな!」と思います。

 

旅行先についての情報を知る

旅行に行く前には必ずInstagram内で検索し、リアルな情報を得ています。

 

同じ時期に行った人はどんな服を着ているのか?

どこが人気なのか?

その観光地にはどんな服を着ていくと写真映えするのか?

そこでどんな経験をしているのか?

現地で売っているものをみんないくらくらいで買っているのか?

などなど。

Instagramでの事前調査なしに現地に行くなんて、今では考えられません!

あとは、「また行きたい!」と思えた国・都市に住んでいる人が発信するアカウントをフォローして現地の人だからこそ知っている情報も得ています。

 

友だちとのコミュニケーションのきっかけにする

Instagramは、

「かろうじて連絡先は登録してあるけどめったに連絡は取らない。取るきっかけがない」

というのを解決してくれます。

LINEだったらこれがよく起こってしまうと思うのですが、

Instagramは「今こんなことしてるよ~」であふれる場所です。

 

 

Instagramには投稿の仕方が2種類あります。

1つ目は投稿したら削除するまで消えない投稿。

おしゃれな写真や、記念に残しておきたい写真、多くの人に見てほしい写真を投稿します。

 

もう1つは24時間で消える投稿。

例えば、上の消えない投稿に関する「裏話」とか、「ちょっとした話」とか、「今こんな人とこんなもの食べてるよー」って話とかを投稿します。

時々「これは自慢になるのか?」「誰が求めているのか?」なんて我に返ることもありますが(笑)、「コミュニケーションのきっかけ」になるんです。

 

これはこの前友達に言われてなるほどな!と思ったことでもあるのですが、

「Instagramがあるから、気軽に友達に絡みにいけてきっかけがなかったらなかなか連絡を取らない友達とつながっていられる。だから私は、積極的にコメントをするようにしている。」と。

これを聞いて、ハッとさせられました。

たしかに、いきなり「今何してるの~?」なんて連絡はしませんが、Instagramに投稿してくれるおかげで、

「そこ気になってたんだ、どうだった?」とか、

「今そこにいるの?そこで何するの?」

とか気軽に聞けて、口下手な私には非常にありがたいツールです(笑)

 

結論、、、

Instagram、神!!

(Instagram始めてみようかな~)と肯定的になった方がいたら嬉しいです(^▽^)/

次回は女性向けにはなりますが、私がInstagramでフォローしているおしゃれアイコンさんたちを紹介したいと思います!


visited 14 states (6.22%)
Buy Douwe's Machine Learning Book